

processing + バランスWiiボード

作品イメージ

そろそろ中間発表です。
前期はこんな作品を作ってました。

バランスWiiボードをMacにつなげて
乗った人のオーラを表示しています。
ざっくり言えば、脳内メーカー系。

processingという言語で動いています。

詳しいことは今度ゆっくり書きたいと思います。


theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

tag : Wii processing Mac

ブログを作ったときのまとめ

忘れないうちにブログ制作時に
使ったサービスをまとめておきます。

めんどくさかったのでPhotoshopなどでラフを作らず、
頭の中のイメージをそのままCSSで組んでいきました。
なので、Webサービスなどを駆使しています。

ブログを作る

色を決める

ColorJack: Sphere (Color Theory Visualizer)
http://www.colorjack.com/sphere/

Mac用Widgetsを使いました。

カラムとマージンの幅を決める。

Grid Designer 2
http://grid.mindplay.dk/

google AdSenseの幅に合わせて1カラム160pxに。
マージンは25px。
合計で幅900pxにしました。

黄金比を計算してくれるツール。

Phiculator
http://www.thismanslife.co.uk/main.asp?contentid=phiculator

あまり使わなかったけど、見た目がオシャレで気持ちがいい。

グリッドを表示するブックマークレット。

Allan Jardine | Grid
http://www.sprymedia.co.uk/article/Grid

幅やマージンを設定できるブックマークレットなので、
上記のサービスで決めたグリッドを表示させることができます。

Firefoxの拡張機能

Firebug
HTML Validator
コーディングのお供。

Favicon制作

IcoMaker for Mac OS X
http://homepage.mac.com/t_ogihara/software/OSX/icom-jpn.html

16px×16pxのpngファイルをPhotoshopで作って
icoMakerで変換。

広告周り

google Adsenseのメンテ

Google Adsense ブラックリスト日本版 Beta
http://www.webpersons.info/adsbl/
参考までに

amazon広告支援

amazletツール
http://app.bloghackers.net/amazlet/

広告用ソースを自動で作ってくれるブックマークレット。

記事を書く

youtubeの埋め込みタグを綺麗なhtmlに

YouTubeの埋め込みをValidにする - soundscape out
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080703/YoutubeHTMLValid

safariなのでGreaseKitも。

本のバーコードを読んで蓄積していく「Books for MacOS X」

080802

あの時読んだ本、なんだっけ…ということが増えてきたので、
読み終わった本をリスト化していこうと思っていました。

探してみると良いツールが。
Books for MacOS X
本を管理してくれるソフト。
しかも、情報の入力はほとんど不要です。

なぜなら、
MacBookのカメラに本のバーコードを見せると、
本の情報を自動で取得してくれちゃうから。
作者やタイトルはもちろん、表紙の画像まで。自分で感想を添えることもできます。
あまりに簡単で、しかも楽しいので、部屋の隅に積んである本の山を全部登録してしまいました。

簡単に使い方をまとめておきます。

まず本を登録する前に設定。
「Books → Preferences」のDefault QuickFill PluginをAmazon JPに。
これで日本のamazonから情報を取得してくれます。

つづいて本の登録。
New Bookボタンを押すと情報入力画面が出てきます。
一つ一つ入力するのは面倒なので、バーコードを読み取らせます。
画面の下のほうにISBNという項目があり、よこにカメラっぽい変なアイコンがあります。
クリックするとカメラが起動するので、バーコードを映します。
バーコードを読んでくれたら、ISBNに数字が入力されているはずです。
最後にQuickFillボタンをクリックすると情報を検索してくれるので、Save。

全部で88冊の本を登録し、かかった時間は30分ほど。
検索やSmart Listなどの機能まであっていたれりつくせり。

長く付き合っていきたい良いツールだと思います。

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

Webカメラで映した物をコントローラーにする「CamSpace」

Webカメラで色を認識して、ゲームのコントローラーとして使っているみたいです。



これやべええええって思い、メアドを登録しといたら
クローズドベータ版?っぽいのに招待されたみたいで、
このツールのシリアルを頂けました。
windows用だったので、近いうちに研究室で試してみようと思います。

CamSpace - any game, any webcam

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

RSS
  • 最近記事のRSS
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads
検索フォーム
プロフィール

gryng

gryng

MEやってます。twitter

Amazon
