

DropboxとiPod touchでぼくの手ぶら生活は無敵になりました

今、ぼくは合計で4台のマシンを使っています。自宅用のMacBook、研究室のiMac、バイト先のPC、インターン先のノートPC(共用)。で、自宅用のMacBookを外に持ち出したりはしません。重いし。壊れたらやだし。

ついでに手帳も持ち歩きません。かさばるし。書くの飽きるし。(新しいほぼ日手帳は欲しいけど笑)

ということを踏まえて。何を持ち歩くかというと、携帯とiPod touchと財布と定期。とりあえずこれだけ。全部ポケットに入っちゃうので両手はフリー。らくちん。身軽だけど何の不自由もなく活動できてます。今のところ。

予定の管理はiPod touchで。追加も削除も変更もiPod touchから直接できちゃうし、充電のついでに自動でMacのiCalと同期してくれる。iPod touchのカレンダーには祝日が載ってないっていう致命的な弱点があるけど、iCalにGoogle Calendarの「日本の祝日」をインポートしてれば克服できちゃう。

ファイルの共有はDropboxで。どんなのかっていうと、別々のマシンのDropboxフォルダがいつのまにか同期されてるっていうビッグバン便利なツール。何が凄いって、全部自動。めんどくさがりでも大丈夫。

例えば、自宅でゼミの発表用パワーポイントを作った時、Dropboxフォルダに保存しておけば研究室のiMacにも入っちゃってる。自分宛にGmailで送らなくてもいい!

しかも、iPod touchからDropboxのサイトにアクセすると、自分のDropboxフォルダが確認できちゃう。iPod touch用の超使いやすいUIで。これがエターナルフォースブリザード便利。そのうえなんと、pptxファイルだって、pdfファイルだって、docファイルだってその場で開けちゃう。「どんなこと書いてたっけ」って思っても、iPodからささっと確認できるって素晴らしい!

前にも書いたけど、出先で何か面白いものを見つけたり、アイデアを書き留めたくなったらEvernote。これは携帯からメールで送信するが便利。打つのがめんどくさかったらとりあえず写メって添付して送ればいいしラクチン。

もし公衆無線LANサービスを利用できれば、出先からでもiPodからlivedoor Readerなんかも見れちゃって完全態の無敵になれそう。

あとなんかあったかな。まあそんな感じで、手ぶらでも死にはしません。


theme : 役立つツール
genre : コンピュータ

RSS
  • 最近記事のRSS
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads
検索フォーム
プロフィール

gryng

gryng

MEやってます。twitter

Amazon
